サラマッポファミリーin豊島区【言語交流研究所ヒッポファミリークラブ】

ファミリー活動

毎週月曜日に豊島区東長崎・千川にて多言語の自然習得活動をしています。主催者であるフェロウ(研究員)を中心に多言語の自然習得の実験をしています。

毎週のファミリーでは、世界各国の歌に合わせて、ゲームやダンスもします。大人も、こどもに返って思い切り遊ぶと、口も耳も、そして心も自然に開いていきます。
こどもたちも、お父さんやお母さんと一緒にやれることが本当にうれしいんです。

ホームステイ交流に参加する時も、準備はファミリーでします。行く国のことばだけでなく、いろんなことばを歌ったり、体験した人の話を聞いたり・・・。
また、交流・留学に行っている人のことをファミリーのメンバーみんなで待っていて、帰ってきたら報告を聞くのを楽しみにしています。また帰国後は、ファミリーで何度も交流報告します。何度も聞いていると、いつの間にかメンバーのみんなも話せるようになっていきます。

メンバーになると週に何回でも参加できます。所属ファミリーを中心に、近隣のファミリーや勤務先近くのファミリーなど、自分の予定やペースに合わせてあちこちのファミリーに参加してみてください。
全国のファミリーの活動場所や曜日などは、メンバー専用のサイトで情報を得ることができます。

ヒッポには家族みんなで参加をすることをおすすめしていますが、一人で参加する人、お孫さんと一緒に参加する人、同居のお嫁さんと・・・など、参加の仕方もいろいろです。0歳からシニア世代まで一緒に多言語を楽しんでいます。
定例のファミリーのほかにも、地域によって講演会やワークショップ、茶話会、交流報告会や合宿など、いろいろな場があります。

 

 

 

関連サイトへのリンク

ヒッポファミリークラブ公式サイト

ヒッポファミリークラブ公式サイト

ヒッポファミリークラブの公式ホームページはこちらへ。

ヒッポファミリークラブ池袋周辺エリア活動ホームページ

ヒッポファミリークラブ池袋地域サイト

主に池袋周辺地域で活動しているファミリーの活動紹介。

サラマッポファミリーのブログ

ファミリーのブログ

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system