サラマッポファミリーin豊島区【言語交流研究所ヒッポファミリークラブ】

交流受け入れ

日本の日常の中で、いろいろな国の人と出会えるヒッポに受け入れプログラム。日本の生活を楽しみに来日する約120か国からの人たちを、自宅に迎え入れます。
一緒に生活することで「もっと話したい」「もっとわかりた」という気持ちが芽生え、そこから”外国語”だと思っていたことばが、自然に”話したいことば”、”友だちのことば”に変わる体験ができます。

フランス

今年の3月、フランス人高校生、アントニーが来た。フランスに何度も行った経験のあるメンバーのミキが受け入れをする。お蔭でサラマッポファミリーの皆がアントニーの受け入れを楽しむことができた。その日のファミリーは持ち寄りパーティーをした。
フランス語でたっぷり遊び持ち寄った食事をみんなで食べ楽しい時間を過ごすことができた。

フランス受け入れ感想   byミキ
日本のアニメが大好きなアントニー、秋葉原のフィギアやカードの専門店などをめぐり、私の知らない世界にふれたのも良い思い出です。
日本人アーティストにも詳しく、CDやゲームソフト探しのために沢山の店員さんに私が代わりに質問したのも楽しい経験でした。
ゲームが上手なアントニーはうちの子供に毎晩のようにゲームをやろうと誘われ疲れているにもかかわらずいつも付き合ってくれる優しさがありました。ごみ捨てや買い物の荷物を持ってくれて嬉しかったです。
アントニーはファミリーだけでなく、たまたま国際理解授業で小学校へ連れて行ったり、フランス語好きな仲間とディスカッションしたり、老若男女たくさんの日本人と話す機会が持てたなと思ってます。
【面白かったエピソード】
スリッパを持ってきていたのですが玄関のたたきにきちんとそろえて置いてあったのは、ほほえましかったです。他にもエスカレーターで左側に並んでしまう日本人(関東人?)の習慣にもtなかなか慣れなかったところも興味深く思えました。フランス語、日本語それぞれのことばのニュアンスについて話し合った事も楽しかったです。否定の疑問を投げかけた時、フランス語のsiとnonの答え方で悩んでいたのが、日本語の感覚と違って面白いところだなと思いました。帰り際、教えてはいない”またね”という言葉を使ってくれたのが、私がみんなに言っているのを聞いて覚えたのだなあと思い嬉しかったです。

関連サイトへのリンク

ヒッポファミリークラブ公式サイト

ヒッポファミリークラブ公式サイト

ヒッポファミリークラブの公式ホームページはこちらへ。

ヒッポファミリークラブ池袋周辺エリア活動ホームページ

ヒッポファミリークラブ池袋地域サイト

主に池袋周辺地域で活動しているファミリーの活動紹介。

サラマッポファミリーのブログ

ファミリーのブログ

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system