サラマッポファミリーin豊島区【言語交流研究所ヒッポファミリークラブ】

赤ちゃんの方法

ヒッポは赤ちゃんの方法で多言語を習得していきます!

【従来の勉強法】

私などが中学校で初めて英語を習った時は
①教科書を読む
②新出単語・熟語をの意味を知る
③新しく習う文法を教わる。肯定文、否定文、疑問文の作り方とその答え方など。
④中間・期末テストを受ける
こんな感じでした。ひたすら暗記する作業だったので、暗記科目が嫌いだった私にとっては英語も面倒臭く、孤独で、つまらない、嫌いな科目でした。

【ヒッポのやり方は赤ちゃんに習っている!】

赤ちゃんは母語を習得するのに教科書を読んだり単語を覚えたりしません。周りの家族・親戚・仲間との関係の中で沢山のことばを浴びせられ自然にことばを習得していきます。聞こえたことばは先ず真似をして、覚えたことばは当たりをつけて使ってみます。あっている間違っているなんて気にせずに。また手に入れたばかりのことばは何回も得意げに使います。
私たちヒッポファミリークラブでは赤ちゃんが言語を習得するやり方を真似して多言語を自然習得して行きます。

【私のスペイン語の習得体験♪】

①とにかくヒッポのスペイン語のCDを毎日朝から寝るまで聞いていた。家事をやりながら、ご飯をたべながら聞き流す。
②初めて聞いたスペイン語はとても早く何を言っているか全く聞き取れなかったのですが、とにかく波だけでもいいので、真似をして言ってみた。1日30分~1時間。
③半年ぐらいしても私には全く進歩は感じられない。ところが、いつも私の隣で本を読んだり遊んでいた娘(当時小5)が突然CDのスペイン語を暗記し言えるようになる。娘は真面目にCDを聞いてはいなかったにも関わらず。

④娘はどんどんCDの言える場面が増えてきて、私も娘の言うスペイン語を聞いてCDを暗証できる場面が増えて行く。
⑤スペイン語を聞き始めてから1年9か月後、娘は中1でメキシコに2週間ホームステイへ。
⑥その頃には娘はもちろんのこと、私自身も沢山の場面が暗証できるようになっていたが、私の中では場面を暗証することと話せるようになる事は違うと言う思いが。これで本当に話せる様になるのか疑問。そんな私に娘は「メキシコで言葉には何も困らなかった、話したいと思った瞬間、人は分かり合おうとするから話せる!」と力説。しかしまだ疑心暗鬼な私。
⑦ところが娘がメキシコへ行った半年後、私にも光が。久しぶりにスペイン語のCDを聞いてるとパタパタとオセロをひっくり返すように分かっていく感覚があった。場面の意味は全てわかっている所でスペイン語の音も入っている。そして初めて音と意味が自然とつながることが私の頭の中で起きた。今まで何故、音の意味を考えなかったのか、、、おそらく分からな過ぎて音の意味を考える余裕もなかったのだろう。しかし、自然と分かり始めると一気に、同時に分かることが起こり始めた。音と意味が結びつき、時制や人称の違いによる変化もその使い方がいくつもいくつも浮かび上がってくる感じである。赤ちゃんも言葉の出始める時と言うのはこんな感じなのであろうか?ものすごいエネルギーである。それは喜び、ワクワク感、もっと知りたい探究欲、楽しさ、ウキウキ感。なんと表現したらいいのか、、とにかく喜びのエネルギーの中で興奮した気持である。だから赤ちゃんや小さい子供たちはいつもキラキラしているのではないだろうか。大人の私たちも、こんな忘れてしまった感覚を再体験できるのが多言語の自然習得ではないだろうか。もちろん、子どもだって赤ちゃんだって多言語の自然習得を一緒にやっていけたら素晴らしく成長することは間違いないと私は確信する。
⑧具体的にどんな反応がおきたか実際に体験しないと分からないところではあるが、それでもあえていくつか例を挙げてみようと思う。
「テンゴ ドセ アニョス イ ミ コンプリアーニョ~」(年は12歳で誕生日は~)
「テネモス バカス ~」(牛と~がうちにはいるの)「ケ テンゴ ケレフィ プリメーロ」(最初何て言うんだっけ)「ケ スエーニョ テンゴ」(眠くなっちゃった)「テネモス スエニョ」(私たち眠いの)
これで、テンゴとテネモスが仲間でその違いも分かった。
同じようにキエロとキエレスも。それからバモス、ボイヤ、フィア、フエも。
(やはり文字では伝わりにくいですね。)
⑨もう一つ面白いことは、その頃は分かることしか耳に入ってこないこと。なので全部分かる感覚になる。本当は分かることばや言い回しも沢山あるはずなのに。また聞けば聞くほどに分かっていく感覚になるということも興味深い。

関連サイトへのリンク

ヒッポファミリークラブ公式サイト

ヒッポファミリークラブ公式サイト

ヒッポファミリークラブの公式ホームページはこちらへ。

ヒッポファミリークラブ池袋周辺エリア活動ホームページ

ヒッポファミリークラブ池袋地域サイト

主に池袋周辺地域で活動しているファミリーの活動紹介。

サラマッポファミリーのブログ

最新の情報はこちらから。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system inserted by FC2 system